日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

今年を振り返る

正月三が日は仕事です。
年末年始とか関係ない。クリスマスも関係ない。
今年は変化の多い年だった。
やっと、再社会人になれた。
そして今も続けられている。
それだけで十分じゃないか。
ボーナスもたくさんもらったし。


12月は本当ダメだった。
きつかった。
そろそろ自分の人生に飽きてきた。
仕事、って何だ?
もう勉強する気、起きないんだよね。
日々の業務で一杯、一杯で疲れて、休日は休みたい。
最近、重症者が2名いるため、病棟のなんちゃってCCU(冠疾患集中治療室)が本格的なCCUと化していて、一人の看護師が付きっきりでみなくてはならなく、夜勤も人数増やしたりして、自分はそんな人は看れないんだけど、間接的に自分の業務も大変になって・・・。
そうそう、やっぱお金遣ってでも、勉強する環境を工夫してつくらないとなぁ。
なんて書いてるけど、実行する気ないんだけど。
病棟の人は良くしてくれていて、恵まれているほうだとは思う。プリセプターと一部の人は苦手だけど。
プリセプターは病院の行事とかに参加しろ、人間関係も円滑になるから、っていうけど、そんなの俺には関係ないっての。自分の時間が欲しいの。
患者と接してて、ナースコール頻回のじじいとか、何考えてんのかと思う。
お前どういう生き方してきたんだ?ってね。
人の気持ちなんか所詮分かんないけどね。
ちっとは俺も考えるけどね。
自分の行った行為が患者に悪影響与えてるかもしれないけど、そういうのにも鈍感になってきた。
周り、女ばっかで、女の気持ちとか分かんねぇ。
まあ、来年の目標は仕事を辞めない事。
毎年そんな目標だけどね。
それ以上でも以下でもない。
この前の記事と重複するけど、プライマリーさん(入院中の担当患者)のことは大変だね。その人のことを全人的に理解しなくちゃならないから。
けど逆に目の前にその人がいるから頑張れるってのはあるけど。
日々の担当患者だと、他の人がプライマリーだから、ある程度はその日だけ乗り切れればいいってのがあるけど、自分のプライマリーだと、必然的に疾患のこととかもしっかり調べなきゃならないし。


まあそういう訳で、今はかなりつらい時期。
まあ、今年生き延びただけでも、万々歳としよう。
来年は、もっと精神的に満たされたいなぁ。
自分から満たされるように動かないと・・・。