日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

地震

約一ヶ月ぶりの投稿。
今日は夜勤明けでしんどいです。


地震が起きたときは勤務中で、人工呼吸器装着中の患者さんのところにいました。震度は4だったらしいです。揺れてるなぁって感じでした。
停電も起きたのですが、人工呼吸器は無停電電源につながれていたので電源は無事でした。無停電の仕組みは?と聞かれると分かりませんが。
病院には赤コンセントの自家発電があって、そこは使えました。自家発電ってどうやって起こしているのだろう、って聞かれても良く分かりませんが。限度はあるのでしょうか。
その日は、その人工呼吸器装着の蘇生後の入院をとったりして、かなり大変だった上に停電が重なって、マジ大変でした。
ああ、そういえば病院で地震が起こったら自分だけ逃げられないなぁ。


僕は過去に地震原発について少し勉強したことがあり、その時には実際に起きる確率からいうと、こんなの勉強したってという思いがありましたが、実際に起こってみると、その大切さが分かりました。危機的状況になってみないと人は動かされないですが、備えをしていないと全く対処できないです。


死者、行方不明者の数をみるとマジでビビります。生存者でも、けが人とかは治療を受けられているのか。苦しんいる人が多数いるのに、自分はこう、のこのこと電気や食糧がある中で何一つ不自由なく生活していますが・・・。例えばボランティアに行こうとも仕事があるし。まあ人間ってそんなもんか。


原発はやばいですねぇ。被爆とかどれくらいの量がやばいとかちょっと良く分からないんですが。
雨降ったら浴びないように気をつけろみたいな情報も出回ったりして、それが本当なのかどうか。気をつけるにこしたことはないでしょうが、正しい情報なのかが分からずにあくせくして。
自分も含めて原発のこととか知らなすぎると思います。だからこういうときに良く分からない情報にあたふたしてしまう。
人から耳で聞いた情報より、自分で調べた情報の方が正確だというのが僕の持論ですが。