日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ワゴンR

ワゴンRとの思い出。
初めてのマイカー。
H14年4月登録の車。H22年に44000kmで車両本体35万円、込み込み44万で買った。最初はちと縁起悪いと思った。
マニュアル車で、グレードはおそらくN-1とかいうのらしい。
このN-1とやら、新車価格が(MTで)90万を切るが装備充実らしい。
プライバシーガラスが標準装備だった。後席ヘッドレストもついてて分割可動式だった。
残念ながら今度のヴィッツは後席ヘッドレストなく、一括可動式。しかも前に倒してもフラットにならないっぽい。まあ後席に乗せるなんて数えるくらいしかないから割り切るか。けどヘッドレストないと、むち打ちになりやすいとか。
そしてこの中古車でポイントが高かったのは、ABSアルミホイールが、おそらくオプションでつけられていたこと。これは大きい。後はエアロがついてたら尚良かったけど。
フロントグリルのデザインが次のマイナーチェンジでボディ同色となったらしいが、この車の型(メッキグリル)の方がデザインがいい。
助手席のシート下が物入れになってるのも良かった。
後付けしたのは、ETCを自分で取り付け、後はポータブルナビ取り付け、ペダルを純正アルミペダルにし、シフトノブを純正本革に変えたくらいか。
燃費は11〜16km/lくらいか。15いくことはほとんどなく、あまり良くないか。運転の仕方が悪いやら理由は良く分からず。エンジンオイルを前回から5000キロまで忘れてて変えなかったからか。変えた後少し上がった。アイドリングストップはしてたけど。
後は買ったときからか、カラカラと下の方で音がした。未だ鳴るし、原因は??
ルックスは後ろはあんま好きじゃなかったけど、前はかなり好きだった。
後席が広かった。
非力だったけど、まあそこは税金安い軽だから、ということで。
高速も普通に走れたし。
なかなかいい車だったと勝手に思ってる。