日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

スマホ

ついにスマホにしました。
理由は、格安simなら料金そんな変わらないと思ったから。
ガラケーのときでも旅先でweb使い過ぎると5000円オーバーのときもあったので。おそらくパケット割引サービスの選択が間違っていたと思われる。反省。
家ではひかり固定回線が問題ないんだけど、出先でいろいろ調べるとき、やっぱりガラケーは不便。
頑なにガラケー使い続ける理由もないし。
あとは通話をほとんどしないので、格安simでも通話料かさまないかと。
ガラケータブレット二台持ちとかも考えたけど、やっぱ一つの方が便利そう。タブレットの大画面は魅力だが。

というわけで、機種はgooスマホのg03ってやつ。見た目はiphoneのパクリ?zenfone5か2も考えたけど、g03の方が上下はみ出てなくてコンパクトそうだったので。gooスマホの中ではとりあえず最上位機種で。
mvnoは、gooスマホではocnのパッケージが同封だけど、どちらかというと評判が良さそうなiijmioにあえてしてみた。bic simの方で。
ちょっと間違えて申し込んでしまって、あまり大きい声じゃ言えないけど、頼み込んで色々してもらって、このときはオペレーターのお姉さん、神と本気で思った。
雑誌とかネットで調べまくってかなり疲れた。雑誌の方が結構参考になった。色々複雑すぎて、僕みたいな暇人以外にはおすすめできない。

実際なんですが、本体はもう届いたんだけど、simカードはおそらく明日届くんじゃないかと。今日の午後くらいから旧携帯は使用できず。
gmailでパソコンからメアド変更を一括送信したら、結構届かなくて、急遽まだ使えた旧アドレスの方から送ったらほとんど届いた。おそらく、パソコンからの受信を拒否している人が意外と多かったのか。アドレス自体変わっていて届かない人もいたが・・・。ほんとに久しぶりの人には、お久しぶりですと送ったら少し返信が返ってきて、なんだか嬉しかった。
というわけで、カードが届いたら、その後も色々設定とか申し込みとか大変そう。アドレス帳もsdカード経由でなぜか移らないし。

以上興味のない人にはどうでもいい記事でした。