日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

奥穂高岳登頂

電波が悪くてリアルタイムで更新できなかった。

 

9/27 沢渡バスターミナル発。

8時上高地出発。明神池は300円払ったがなんか微妙。

荷物が重くて疲れ果てて何とか横尾着。スタミナ丼食べて12時半出発。

最後の登りがきつかったが16時頃、何とか涸沢着。紅葉がきれい。

今日は一日快晴で暑いくらいだった。

今回初めてガスストーブを使った。意外と簡単で軽量で、もっと早くバイクツーリングのときから買えばよかったと思った。

テントも新調した。

 

9/28 曇り。4時半に目が覚め6時涸沢発。

テント張って荷物置いたまま。

一応ヘルメットレンタルした、1000円。

すぐに雨になる。視界なし。

ザイテングラードはそれほど酷でもなかった。

8時40分頃、何とか穂高小屋着。天気悪くてブルー。

しばらく休憩。風も強くて奥穂高どうしようか悩む。

が、せっかく来たんだからと決行、9時発。

ザイテングラードより穂高小屋から奥穂高への登り始めの所の方が危険なような。

風強いが行けない程でもない。

風で雨が顔に当たる。

10時頃、奥穂高岳山頂着。

写真だけ撮って退散。

カメラが濡れてしまう。

もちろん視界はゼロ。

10時40分頃か、穂高小屋着。

休憩、東京から来た歳一つ違いの方と喋る。

重太郎新道を来たらしい。

ひょえー。

寒いと言っている。たぶん、低体温症の一歩手前か。

一緒にカレー食べる。

雨脚強くなってる。

12時穂高小屋発。

涸沢岳に登り始めるが、天気悪いし、もういいやと思い戻る。

視界は登りよりいい。調子も悪くない。

14時涸沢着。

横尾まで行こうか迷ったけど、テント撤収してまた張るのも面倒くさく、連泊することに。

夜、風と雨の音で眠れず。台風並み。風でテントが揺れまくって恐怖だった。ポールが何回うなっていたことか。

 

9/29 8時10分頃涸沢発。

睡眠不足のはずが、調子はそれほど悪くない。

川が増水してる。

10時半過ぎ、横尾着。

山菜うどん食べる。

ここから歩きやすい平坦な道。

11時横尾発。しばらくして雨やんだ。

12時徳沢。

13時明神。

体力の限界。

13時半、明神発。

14時過ぎに上高地着。

急いで25分のバスに間に合う。

 

これで今年は日本の標高4位まで制覇。

3位は同着。

今回は標高制覇のため、奥穂高岳にどうしても行きたかったから決行したけど、次からは雨のときは基本やめよう。

あー疲れた。

 

写真は後日アップしたい。