日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

波照間島2日目

朝食は20歳の子と一緒に作って食べる。
宿のおばちゃんを車に乗せ、僕が運転してゴミを捨てに行く。
近くの商店で幻の泡盛と言われている泡波を買う。とは言ってもすごく小さい瓶だ。
はがきを書いて日本最南端の郵便局から出す。
その後、昨日再会した気孔おじいさんと出くわし、手作りアイスをおごってもらう。僕は泡盛味で、他の人はかぼちゃ味。
日本最南端の碑で写真を撮る。
碑よりまだ南に行けて、そこの崖は圧巻だった。
星空観測タワーに行く。プラネタリウムで寝っころがって星座を見る。
プラネタリウム南十字星の写真を撮る。タワーの人に聞いたら今の時期は南十字星を見るのは難しく、今日も厳しいらしい。
宿に戻って昼食を作って食べる。
ヤエヤマシタンまで行くも、どれかそうなのか良く分からない。
ニシ浜に行き、その海のきれいさに絶句する。宮古の海もきれいだったけど、ここの浜は一番だと思う。
暑いし泳ぐことにする。魚はほとんどいなかったが、クロダイらしき魚が一匹いた。
しばらくニシ浜でボケーッとして宿に戻ってまったりしてたら宿泊者が二人来た。一人は与那国で一緒だったMさんだ。
4人でニシ浜に行く。夕陽が雲に隠れちゃってるのが少し残念だ。
夕飯は4人で作って食べて、おしゃべりとトランプ。
あ〜楽しかった。