日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

与那国から波照間へ

7時ころ起きる。睡眠時間はたぶん4時間くらいのような。今日は10時発のフェリーで帰るので時間がない。
Fさんの泊まってる宿まで行き、Fさんとお別れ。24時間借りてるバイクでティンダハナタに行く。急いで写真だけ撮り、洞窟には入らず退散。
ティンダハナタの道を上り、道に迷いながらなんとか比川の近くに出る。
走りたかったのは南牧場周辺の道。久部良まで行き、最西端は飛ばして空港方面へ。
空港脇の馬鼻崎1、6kmとかいう看板が気になっていて、入っていくも一向に辿り着けないし、バイクで走れるような所ではないので戻る。バイクでこけそうになるし、バイクは汚れるわで散々。
急いで東崎を目指す。今日は時間がないので、フルスロットルでかなり荒い運転。
東崎で写真を撮り、急いで宿に戻って宿泊代を精算し、Oさん(バイクのおじさん)らに別れを言う。Oさんからはいろいろ話聞かせてもらい、勉強になった。
急いでバイクを返しに行き、フェリーに乗り込む。
フェリーでは寝たり、宿が一緒だった自転車の兄ちゃんと話をしたりする。
1時間で置いていったバイクに荷物を入れ替えたり、郵便局でお金を卸したりして、15時半発の波照間行きの高速船になんとか乗り込む。高速船で、与那国で宿が一緒だったHさんがいた。聞くと今日の宿も同じだ。
本日の走行距離約38km。