日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ぼったくり

アパートの二年更新。

更新料16500円はまあしょうがないとして

火災保険の案内が来た。

2年で2万円。

コンビニに支払いに行こうと思った矢先、ん?と感じて調べてみるとこれは火災保険とはいうけど、大家さんへの補償と家財保証らしい(後、個人賠償責任保険も付くらしい)。

家財保証は650万円補償のに入ってて、年齢と居住人数からすると妥当らしいが家財全部足しても650万円ない。

んで最低で家財100万円補償なので100万円のにしようと思ったけど、かなり安くなったのと、年500円くらいだから200万円のにした。それで4190円/年。

大家さんへの補償は今までの会社と変わらず1000万円。

同じ家財300万円の保証でも不動産屋からの紹介で入った会社と自分で探した会社だと2000円弱/年くらい違う。違いは何なのか?

→調べたら前のは水災が入ってたよう

ちなみに不動産屋さんの使用規定に「入居者は各自に住宅総合保険に加入する」と書いてあるから、不動産屋さんから何か言われたらこの書類を見せよう。

家財650万円補償の意味が俺には分からん。

 

後、契約時にお願いされて入った2年で16500円の24時間安心サポートってのも更新スルー。こちらもぼったくり。