日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

孤独

投資は孤独なのか。

投資信託を本気で開始しようかと。

人に言うと反対されてばかりなので、何を信じていいのか分からなくなる。

数年単位じゃなくて数十年単位でみれば、僕の調べた限りではやった方がいい。

共済貯金は利率いいけど1%なので500万円でも年5万円(税金除いて換算)。

一か月ほど前に100万は WealthNavi for SBI証券に入れたが、その他はなかなか進められていない。

500万くらいはやろうかと思ってる。

それでも数百万はまだ手元にあるし。

元本割れのリスクはあるとしても、500万が400万になることはあっても、それ以上減ることはおそらくない。何十年のスパンでみれば尚更。

注目のファンドは、もう少しで始まるeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)。これには100万以上は確実。300入れてもいいか。

後は株式(投資信託で)。先進国を5~6割。残りを国内と新興国でどのくらいの割合にしようか。

NISAは利益が大きい可能性のものに入れた方がいいから、NISA枠はすべて株式か。けど、減ったらNISAで逆に損なのか。

株式買ったら2割くらいはリスク分散のために債券等を買った方がいいのか。けど8資産均等型のバランスファンドに入っとけば債券だけで入らなくてもいいのか。

比率の計算が面倒くさいから、7割くらいは上記バランスファンドに入れちゃおうか。WealthNaviをもう少し増やそうか。

iDeCoはせいぜい年15万だから、全額株式にしちゃおうか。

iDeCo、NISAは利益に対して税金優遇だから、一番リターンの可能性が高い株式、これでいいのか?

NISAは積み立てNISAは所詮年40万だから、とりあえず現行NISAでいいか。

迷ってても始まらないから、とりあえず500万くらいは。

もう本読むの疲れた。

おまけでふるさと納税

これはお金儲けではなくて、将来のため、自分で考えて始めることなんだ、と言い聞かせてる。

知ってる人だけがやっているお金の運用方法なんだ。

国だってNISA、iDeCoを作ったんだから、勧めているってこと。

孤独との戦いなのか。

分かる人と話がしたい。