日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

格安SIM

お気に入りだったnova lite2が通話時に相手の声が聞こえない(スピーカーもしくはイヤホン挿せば聞こえる)、バイブ(マナーモード)がいつの間にかサウンドになってしまい、どちらもまあ何とか使えるが、ちょうど楽天モバイル3GBの1600円が高いと思っていたのでMNPで変えようかと。

高いというか3GB多いみたい。家は有線でお金払ってwifi飛ばしてるので1GBでいいみたい。

b-mobileの1GB、990円がいいかと思ったけど、端末も一緒に購入となると他社のキャンペーン利用した方が安そう。

いずれかはb-mobile予定だがその間のつなぎに。

楽天モバイルの機種変更でnova lite3が8000円台であり、これなら面倒なMNPしなくて済むし安いから最適だったが売り切れ。

候補はBIGLOBE、LINE、OCN、IIJ mio、QTあたりで考える。全く何でこんなに料金とかキャンペーンとか複雑なんだか。エクセルで金額出してみた。

BIGLOBEは端末なしなら一番お得のような気がした。価格コム経由が一番良さそう。けど端末が高い。端末だけ自分で購入すると高くつくかも、後キャッシュバック受けるには1年半以上の使用が必要。この次に端末なしのときに候補か。

QTも料金安いが端末ない。

LINEはR15 Neoが指紋認証さえあれば最安だし、してたかも。3GBでキャンペーン受けて1年経ったら1GBにする戦略だった。

IIJ mioは以前使ってて、AX7が4800円で使用料の割引もありいい。RAMとROMがnovaより多いし、けど同時作業しないしROMは後付け可能だし、CPUはnovaの方がいらしい。IIJだと最低1年だし。AX7は画質が悪いというがどんなもんだ。

OCNは最低利用期間が半年なのが有利。さらにP30 Liteが14000円と格安でその他キャッシュバックもありこれに決定しようかと思ったが、goo simsellerでnova lite3が500円で売ってた。もちろん通話sim契約が条件だが、半年で解約可能だし、P 30 Liteも捨てがたいがこちらに決定しようかな。

ただOCNは初月が無料で、開始日は契約後の10日後を含む日を基準にするらしく、21日以降くらいに申し込むのが一番得らしい。かつ500円の販売期間が17日までで購入後1週間以内に申し込み、さらに楽天モバイルMNP転出(新会社で開通した日)が月末までになるのが一番得っぽい。

だからまだ買わない、売り切れちゃうかな。

後はOCNを月3GBにするか200円安い110MB/日のプランにするかだな。頭痛いわ~、こんな調べてるの自分だけかな。時間無駄にしたわ。