日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

北19号 知床 国道238号

朝、荷積をしながら車の方と話をする。
確か熊谷ナンバーだったような。高そうな外車でした。
開陽台へ向かう。
到着。ここは有名な場所ですね。展望台から写真を撮る。去年と全く同じアングル。
そして北19号へ。ここも有名な道。同じく写真を撮る。
そして知床に向かう。
途中、ホクレンでガソリンを入れ、バイクの二人組みに話しかけられる。確か京都ナンバーだったような。そこでバイクについていろいろ訊かれる。
なんかタイホンダのバイクは、メーターに、スピードが10km速く表示されるとのこと。
いよいよ知床横断道路。この道は日本一の道路と言っても過言ではない。世界遺産にもなったし。道路に入ってすぐに、他とは違うなあと感じる。
途中、道の写真を撮る。道の写真は大好きだ。
須藤英一さんの日本百名道を思い出す。この本は素晴らしい!
CB1300に乗るおじさんと出会う。後に訊いたら60歳くらいとおっしゃっていたような。
峠まで一緒に走る。羅臼岳?は雲がかかっている。去年もそうだった。写真を撮ってもらう。
おじさんと別れ、知床五胡に向かう。
駐車場で車が列を作っている中、バイクは先に通してもらう。優越感(*'ー'*)ふふっ♪
一湖、二湖と見て、駐車場に戻る遊歩道にて鹿発見。夢中でシャッターを切る。結構でかかった?
オシンコシンの滝を見て、網走方面へ向かい、ホンダのフラッグをもらいたくて、斜里町の沢田モータースを目指す。意外と早く見つかり、ツイテル。交通安全宣言書とかいうのに署名して、赤のフラッグをもらう。
ちなみにフラッグというのは、北海道のガソリンスタンド、ホクレンで給油するともらえる旗のことで、地域ごとに、黄、緑、青、そしてホンダでもらえる赤の4種類がある。去年に続いて今年も全て集めることができた。
三時ごろ、網走の駅前まで来て、知床で会ったおじさんに偶然再会する。ホテルのチェックインを済ませたらしい。ビジネスホテル泊がメインらしい。ファミレスに入ってデザートをおごってもらった。旅の話などして、店を出るところで3000円のお小遣いを頂く。勿論断ったが、僕が遠慮してあまり注文しなかったからだとか言って、無理やりくれた。お礼にもならないが、富士山のテレカを渡す。ホントお小遣いなんてもらってしまい、すみませんm(_ _)m、ありがとうございました。
その後、日程が詰まっていると感じ、網走から238号を一気に北上。途中、北勝水産でホタテのつかみ取りにチャレンジ。去年やらなくて後悔してたので・・・・意外と取れて、しかも安く、おみやげにぴったり☆後にもう一回やればよかったと悔やむ。
その後、枝幸まで走る。網走から3時間くらいで150km以上走ったのかな。とにかくスロットルをぶん回し(と言っても90km/hくらい)、良く事故んなかったなし、捕まらなくて良かったと思った。
暗くなり始めた頃、ウスタイベ千畳岩キャンプ場に到着。
温泉に行き、スーパーで買出し。お決まりのパターン。
しか−し、ここはめっちゃ風が強い。テントが飛ばされるぅ〜。風がテントにあたる音がうるさい。ホントどうしようかと思った。