日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

バイク整備

ボルティー・・・フロントタイヤ交換、エンジンオイル交換
ディオ・・・バッテリー交換
をやりました。
バッテリー交換は楽でした。ただ、つないでONにしてもライトつかなかったんで、再度つなげ直したんですがそれでも同じで、試しにエンジンかけてみたら普通にかかりました。
タイヤ交換は手こずりました。まずタイヤがはずせれない。親に手伝ってもらい、数時間格闘の末何とか外れました。その後は割とスムーズでしたが、タイヤを入れるときも少し格闘しました。


その後ハンドルが曲がってるのは自分で直せないので、バイク屋さんに行きました。けど以前からそのバイク屋の店主とどうも合わない。変な所は丁寧なんだけど、はっきり言ってむかつく。バイク屋さんてどこもこんなもんなのかな?
その店で買ったバイク以外はあまり見たくないとか?そんなこともないよね。
話は変わるんだけど、ハンドル直してもらって1500円か。まーそんなもんかもしれないけど、いつもバイク屋の工賃は自分には高く感じてしまう。


エンジンオイル交換なんですが、まず物品集めにとオイルの選定に苦労しました。オイルはバイク用品店、オイルジョッキと廃油ポイはホームセンターで買ってきました。家に帰ってやってみるも、規定量(1.3リットル)を入れても点検窓から見えない!なので多めに入れるも見えず。しかもその時ちょっと数え間違えて、1.5リットルか1.6リットルか分からなくなる。嫌だったけどさっきのバイク屋さんに聞いても分からないと言われ。仕方ないからさっき入れたのをまた抜きました。そうしたら約1.3リットルで、もうよく分からないんで、とりあえず規定量の1.3リットル弱いれときました。足りなかったら足せばいいしね。
この後はどうしようか。後ちょっと足して1.3リットルにすれば走れそうだけど、見てもらったほうがいいかな。けどさっき行ったバイク屋は嫌だな。他のところにしよう。
一日がかりで疲れました。工賃高いけど、自分でやると変にしちゃったりして余計にお金かかったりするので、もう任せてやってもらおうかな。