日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

福島 アクアライン②

まずは今回使った高速代から。
ETCなしで21110円。
紙面ではETC使用で10680円→乗り継ぎ割引で−2000円で8680円のはず。
12430円お得のはず。
割引とはいえ結構かかった。首都高や大都市近郊区間を通ったから。


3日
朝4時くらいにトイレ行きたくて目が覚める。昨日発泡酒飲んだから。
二度寝したようなしないような。テント畳んで6時過ぎにキャンプ場を出る。
磐梯吾妻スカイラインに向かう。






観光有料道路セット券なんですが、色んな特典があって面白い。割引よりも、ちょこちょこもらえるのが嬉しい。自分は道の駅つちゆでキーホルダーもらっただけ。後、色んな場所でクリアホルダー、バンダナ、キーホルダー、入浴剤、飲み物とかがもらえたんだけど、日程とか時間が合わなかった。残念。こういうのむきになっちゃうんだよね。帰るのを遅らせても良かったんだけど、渋滞怖くて早く帰りたかった。
8時30分に福島西ICを入る。今日は6時間くらい寝たんだけど、それでも調子悪い。おとといは3時間も寝てなかったっぽいからそれのぶり返し?SAやPAの度に休んでる。渋滞にもはまり、まあ真ん中すり抜けたけど。どっかのインターは出口で渋滞してた。
浦和本線料金所を通過したのが14時過ぎ。時間かかりすぎ。道はすいてたんだけど、たぶんちょこちょこ休みすぎ。しかも250ccの単気筒だからきつい。フルスロットルだし。昼は宇都宮近くのSAで餃子を食べました。
この後、帰っても良かったんだけど、せっかくなんでアクアラインを通ることにする。で、首都高7号線経由か湾岸線経由で迷う。千葉の辺ってなんかETC割引が複雑でよく分からない。結局7号線経由にする。こっちの方が100円安いらしい。
京葉道路館山自動車道は風が強い。市川SAでガソリン入れて、アクアラインに突入。海の上を走る橋。なかなか。海ほたるPAは車が駐車待ち。バイクはその横を抜ける。ニタッ。


海の上に怪物みたいな建物がある感じでした。1〜3Fは駐車場で、メインは4、5Fのみ。よくこんな狭いところに人が集まるなぁって思った。
とは言ってもここから見る景色は圧巻でした。


川崎側はトンネルで面白くない。しかも渋滞。

この後、保土ヶ谷バイパス、東名経由で帰りました。
福島は遠かったです。なんで、せっかく行ったんだから、もう一泊くらいしてきても良かったかな。