日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

福島 アクアライン①

1日の金曜の夕方から3日までツーリングに行ってきました。
とりあえず今回の目的は、磐梯吾妻スカイラインでした。日本一周した時に行ったことはあるんですが、部分通行止め+雨で微妙だったんで。


1日
通勤割引適用のため、東名を途中で一旦降りてもう一回乗ろうとして、すぐにUターンポイントを発見したんですが、車多くて入り込めなくて結局まっすぐ行ってしまい、その後も単純にUターンすればいいって訳じゃないみたいらしく、入る方の入り口を見つけられず、道に迷い、結局30分くらい彷徨ってしまった。アホ。
少し早く着いてラーメンでもと思ってたんですが、予定より遅くなってしまった。バイクは1時間100円、一日最大800円の駐輪場に停めました。こういう有料の駐輪場って初めて。
池袋で元会社の先輩と飲み、0時くらいに漫画喫茶に入りました。


2日
しかし眠れず、4時くらいに出ました。このまま行くと首都高代がもったいないと思い、レインボーブリッジを通ってぐるっと回って、S1川口線に入りました。東北道浦和本線料金所を5時くらいに通過。途中、福島まで270kmとか書いてある。気が遠くなる。寝不足で調子悪。SAとかの度に入ってた気がする。
途中、何回か渋滞にはまる。あんなに早く出たのに!まあ真ん中すり抜けたけど。白河−矢吹IC間が通行止めって出てたけど、自分が通る頃には解除されてた。常磐道経由の方が早かったのかも?
福島西で降りて磐梯吾妻スカイラインに入ろうと思ってたけど、東北自動車道が混んでるみたいなのと、食事の時間を考えて(後ほど説明)、郡山JCTから磐越道に入る。空いてるぅ。会津若松で降り、喜多方に向かう。IC降りたのが12時前。時間かかりすぎだよ。原因は寝不足?渋滞?
喜多方には前も来たことがあり、ラーメンも食べたが、今回はちゃんと下調べしてきた。源来軒かまこと食道かなって思ってて、特に理由なく源来軒に入る。

元祖らしい。スープが旨かった。


キャンプ場どこにしようか迷って、道の駅裏磐梯でキャンプ場に電話かける。
その後は、桧原湖湖岸を通り、西吾妻スカイバレーへ。元有料道路。なかなかいい。気に入った。無料だけど、後述の2つの有料道路より断然楽しい。


山形へ入る。



ここでUターン。





次はレークラインかゴールドラインか迷って(ゴールドラインはそれほど魅力なくて飛ばそうかと)、やっぱ行こうと思い、磐梯山ゴールドラインに入る。ここで3つの有料道路のセットの観光有料道路セット券を買う。二輪は410円得らしい。

走って・・・やっぱ微妙でした。
一般道で戻ります。ルートめちゃくちゃで効率悪。
レークラインに入ります。少し急ぎ気味で走る。レークラインも微妙。けど中津川渓谷は橋渡っただけでスルーしてしまった。
その後、国道115号を通る。


まるで北海道を彷彿させるかのような道。


今日はここに泊まる。


無料なのが嬉しい。二本松市街へ降りて弁当屋とかスーパーとか行く。
岳温泉に行きたかったんだけど、もたもたしてたら営業時間を過ぎてしまった。仕方なくキャンプ場向かいのスカイピアあだたらで入浴。こっちも時間ぎりぎりだった。


今日はもう疲れたので、3日の分はまた後日書きます。
もうちょっと端的に書けばなぁ。