日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

波照間島満喫

あんなに疲れてたのに、確か9時頃起きてた。せっかく最南端の島まで来たのだから、時間がもったいない。
自転車を借り、郵便局で与那国の写真が入ったCD-Rを家に送る。一枚しかないから無くしたりすると困ると思って。
商店で波照間の黒糖を三つ買う。二つはお土産で、一つはK君への誕生日プレゼント。波照間の黒糖は品質がいいと聞いたことがある。港で買うより商店で買ったほうが安い。
2月に行かなかったコート盛に行き写真を撮る。昔はここから海の見張りをしたらしい。
星空観測タワーに行き、南十字星の情報収集。昨日見れなかったから今日こそは。気合が入る。
観測タワーのお兄さんは熱く教えてくれた。
2階に上がるとHさんと遭遇。Hさん元気だなぁ。今日も南十字星リベンジっすね。
プラネタリウムの春の星座(冬の星座?)で南十字星の位置を確認。
最南端はもういいや。
2便で帰るS君、K君、T君を見送るため宿に戻り、まだ宿にいたT君と、W君と港まで行く。
高速船出港の7分前にT君が忘れ物をしたと言い出した。僕は、間に合わなかったら行っててねと言い残し、大急ぎで自転車をこぎ、宿まで取りに行く。
5分で宿まで戻り、忘れ物を持って港へ。港までは下り。後2分、間に合うか?
途中帽子が飛ぶ。港に戻ってきたのが出港1分過ぎとかで、もうダメか?諦めながらも自転車を乗り捨て、足取りがおぼつかないまま船の元へ。あ〜、船が離岸し始めてる。えっ、行っちゃうの?・・・あ〜戻ってくれた。良かった〜。
実はこの前、彼らは写真撮ってたりしたら船が出港しかけて、一回戻したらしい。だから二回も船を戻しちゃったことになる。けど間に合って良かった。


もう疲れた。さっき落とした帽子もしっかり拾い、W君と宿に戻る。
今日は天気がいいからニシ浜で泳ぐぞ。僕はいろいろ仕度に時間がかかり、W君に先に行っててもらう。
前回行きそびれた、ニシ浜の西の方の岩がある所まで歩いていく。
そんな奥のほうでW君と遭遇。しばらくぶらぶらした後、泳ぐ。向こうの岩まで行きたかったけど、深いし流れが速そうなので諦める。キノコみたいな岩までは行けた。上りたかったけど無理。今回は水中カメラを買ってきたのだ。けど撮り惜しみで少ししか撮らない。
こっちの方は海中が少し濁ってるような気がする。人がいる東の方に戻る。晴れてる割には寒い。W君はもう泳ぐのはいいらしい。
再び泳ぐと魚発見。透明のような白のような色だ。自分にまとわりついてくるようで逃げていかない。必死に写真を撮る。ゴーグルにカメラがあたって上手く撮れない。
後で宿のおばさんに言うと、それはガーラじゃないかと言われた。熱帯魚の名前はクマノミくらいしか知らない。クマノミも2月に知ったばかりだ。
今日は奈良から来た自転車の兄ちゃん二人が加わった。
0時過ぎにまた、南十字星を見に行くので宴会は欠席する。おばちゃんが特別に車を貸してくれると言う。運転は僕なのでお酒は禁止。まあ、飲むと調子悪くなりそうだったし。0
時頃まで寝ようとしたが、なぜか一睡もできなかった。同じ部屋のW君は爆睡。
0時半頃、HさんとW君と車で宿を出発し、最南端へ。今日は南十字星の下調べもしたし、ばっちし。と思いきや雲が多くて星が見えない。・・・。
僕はこの頃眠くなってきて、ここまで来て寝てしまった。
今日はダメかぁ。Hさんは昨日星を見てるけど、W君は残念だ。
まあせっかくだから、また3人で撮影大会。
その後、そそくさと宿に戻ってしまった。