日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

伊良部島・下地島

朝起きて、同じ部屋だったおじさんと話をする。おじさんは定年を過ぎた方で、とりあえず暖かい所に来たかったらしい。観光は適当で、図書館で新聞読んだりもしているらしい。
9時頃のフェリーで伊良部島に渡る。今日は荒れてるから荷物を下ろすように言われる。ロープとかの固定はないので不安だ。
20〜30分くらいで佐良浜港着。牧山展望台に行く。宮古島が見下ろせる。
渡口の浜で写真を撮る。きれいな砂浜だ。
下地島に入り、大津波で打ち上げられたという帯岩を見る。鳥居があり、崇められているのだろう。
通り池に行く。濃い青色をしていて、2つの池は奥の方でつながっていて、魚も入ってくるらしい。
飛行機の音がするので下地島空港に急ぐ。ここはパイロットの訓練場で、着陸したと思ったらすぐ離陸するタッチアンドゴーが見られる。旋回して大体5分くらいで戻ってくる。
どこで写真を撮ろうか悪戦苦闘する。エメラルドの海を入れたいし、空が曇っているのは残念だ。風がすごく強くて寒い。
飛行が終わったみたいなの手で中の島ビーチに行く。駐車場もない所だが、シュノーケリングに最適らしい。曇ってて寒いけど、水着になってゴーグルとシュノーケルをつけて意を決して海に入る。寒いのと、一人だから怖いので遠くまで行けない。魚を見る間もなく引き上げてしまった。晴れてたらもっと泳ぎたかったな。
スーパーでお昼を買い、日本の渚百選にもなっている佐和田の浜に行く。沖に所々岩が突き出していて、独特の景観だ。風が強くてまともにご飯食べれないよ。
白鳥崎に行く。荒波が打ち上がるイナミックな景観が広がっていてしばらくくぎづけになる。
ノウサギバナタという展望所から断崖を見下ろし、おそらく島にコンビニは一件しかなく、そのファミリーマートで夕食を買い、島を横断して佐和田の浜に向かう。
今日はここでキャンプだ。炊事場みたいな所もある。風が強くて、ドーム型のテントを広げた途端飛ばされそうになった。佐和田の浜は、絶景だ。
本日の走行距離、島をぐるぐるして86km。