日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

西表島と写真消えちゃった?

昨日は疲れて寝てしまい、まあ電波も悪かったので翌日の朝に書く。
今日はちょうど旅の中日。まだ先は長い。
朝、宿を出発してガソリンを入れ、マンガ喫茶に入りデジカメの画像をCD-Rに入れようとしたんだけど上手くいかず。しょうがないから諦めた。
で、今デジカメの画像の整理してたら、なんとマンガ喫茶以前の画像が消えているではないか(ToT)けど、撮れる枚数が残り50枚程ってことは消えてはいなくて、ただデジカメで再生できないだけかも。消えてたらショックで立ち上がれない。
マンガ喫茶ってマイピクチャに取り込んだ画像も電源切ったら消えちゃうのかな。今日コンビニみたい所でxDカード入れてプリントできる所あったから明日そこで試してみよう。消えてたらマジ泣きそうだ。一日に2、3ヶ所、有名な所はブログに写メールで送れるように携帯で撮っておいたことは不幸中の幸いだ。実際消えているかどうかかはまだ分からない。
10時発の安栄観光の大原行きのフェリーに乗ろうとしたら一杯ということ。八重山観光フェリーの9時半発上原行きが大原行きになったらしく、まあラッキーだ。大原の方が安いので。フェリーは座るところがなくて、風が強い中、外に野晒しですごく寒かった。上手く説明できないけど、工事現場みたいのを船で牽引して島へ運んでる光景を見て驚いた。
大原港に着き、南風見田の浜に向かう。着くやいなや、車が一台砂に埋まって出している最中で、車を押すのを手伝う。こんな奥まで入ってくるからだって。
南風見田の浜はなんか雰囲気が良くて気に入った。しばらく浜辺を歩く。
父親が30年前西表島の製糖工場でバイトしてたらしく、多分ここじゃないかと思い写真を撮る。
郵便局でお金を卸して、お昼どうしようかと思ってて、スーパーにお弁当はなく、食堂を見つけたので入ろうと思ったが、ガイドブックに紹介されてない所だったのでなんか辞めた。集落に猫がいて、これはイリオモテヤマネコ?と思い写真を撮る。
古見サキシマスオウノキを見る。こんな根見たことない。
西表野生生物保護センターはなかなかおもしろい。ここでさっき見た猫はイリオモテヤマネコではなくイエネコだと分かる。足の模様が斑ではなくて縞なので。
由布島は写真だけ撮って渡らない。
少し走ると小さい島が見える。ウ離島とか言うらしい。写真を撮る。西表島はあちこちできれいな海にマングローブ林という風景があり、なかなかおもしろい。
西表温泉は高いので見るだけ。
船浦橋からはピナイサーラの滝が見える。
星砂の浜は竹富島カイジ浜より星砂が多いと聞いていたが実際そうだった。シュノーケルに最適らしいが観光客が多いから泳げるかな?
浦内川の観光船は今日はもう終わったらしい。明日また来よう。
子午線のモニュメントを見て、西表トンネルを通り白浜まで行く。船浮まで船が出ていて、そこは50人程が住んでいるらしい。
月ヵ浜は入口が分かりにくい。バス停とリゾートニラカナイが目印か。砂のきめがとても細かい。今日はキャンプ場に泊まる。バイクの整備をしたりする。二人キャンプしてるおじさん(おじいさん)がいて、一人は川崎から来て、もう一人の方は70歳で、東京から半年くらい徒歩で北海道を回ってここまで来らしい、すごい。
ランタンの明かりでテントの前室に穴を開けてしまった。デジカメの件といいついてない。
今日は風が強くて寒かった。西表島は結構発達してると思い込んでいたが、コンビニはなくて自然が豊かな所だ。デジカメの写真、本当に心配だ。
本日の走行距離112km。